2007年4月12日木曜日

ブラームス 「弦楽六重奏曲」 アマデウス弦楽四重奏団他


ブラームスの弦楽六重奏曲第1番は、かつての愛聴曲でした。
今はほとんど聴かなくなってしまいました。

先日、この曲の第2楽章をギター二重奏による演奏で聴き、懐かしみながらあらためて良い曲だと思い返しました。

ギターはイギリスの名手二人、ジュリアン・ブリームとジョン・ウィリアムスです。素晴らしい音楽表現でした。

この第2楽章は、確固とした変奏曲形式で構成されていますね。

さて、この曲は、ブラームス24歳の時の作品だそうです。この年齢からして、何とも枯れているような印象ですね。

メロディーの素晴らしさは言うまでもないことですが、この若さでこれほど重く枯れた音楽をかいたブラームスという人は、「一体どういう人なのでしょう?」と、思わず首をかしげてしまいそうです。

以前聴いていたのは、アマデウス弦楽四重奏団にヴィオラのアロノヴィッツ、チェロのプリースを加えた盤です。ブラームス作品のほの暗さに正にぴったりと合った演奏で、好きでした。

0 件のコメント: