2007年2月27日火曜日

シューベルト 「美しき水車小屋の娘」Ⅰ プロチュカ


シューベルトの歌曲集「美しき水車小屋の娘」のCDを久しぶりに買いました。近頃話題に出ているというプロチュカのテノールです。

色々な評では、「思い入れの入った名盤」「情熱的な歌唱の名盤」などという言葉が並んでいました。実際に買って聴いてみて、その期待以上の歌唱に満足しました。

全くの個人的な考えなのですが、この曲の魅力を判断する基準は、私の場合、第一曲「さすらい」にあります。テンポとリズムが心を弾ませるかどうか…。

このCD。この点で、正しく決まってしまったんです。何という快いテンポとリズム!。まあこれは、ピアノ伴奏の素晴らしさによるところも大きいのですが。

全編を通して、瑞々しく溌剌とした歌唱を聴くことができました。満足の一枚で、2度ほど通して聴きました。

私のお気に入りの一枚!。 
プロチュカ~シューベルトの歌曲集「美しき水車小屋の娘」

0 件のコメント: