2007年2月23日金曜日

カントルーブ編 「オーヴェルニュの歌」 ダヴラツ


ダヴラツのオーヴェルニュの歌及び民謡集が収録されている2枚のLPレコードを、私は宝物のように大切にしています。

そんな大げさな曲はないし、一つ一つとってみても、内容的・構成的に深みがあるということでもありませんが、本当に好きな曲集と歌唱なんです。

この曲集では、ロス・アンへレス、フレデリカ・フォン・シュターデ等の有名なCDが出ているはずですが、私はやはり、ダヴラツです。この人の声と歌い回しは、何とチャーミングなことでしょう。

オーヴェルニュの歌の方は有名ですが、私は民謡集の方も好きです。「アントワーヌ尼さん」という曲など、かわいらしく無邪気な曲の数々。

ちょっと仕事を頑張りすぎて疲れている時、このLPを聴くと心が清々しく明るくなります。本当に珠玉の作品です。

ダヴラツのオーヴェルニュの歌及び民謡集。私は今後も大切に聴いていくことでしょう。

0 件のコメント: