2007年5月1日火曜日

ジャズでも聴いてみましょうか Ⅱ

ジャズを聴こうとして失敗し、ほとんど自分からは聴こうともせず10年ほどの年月が経ってしまいました。

ある日、仕事が終わった帰宅途中。車の中でFM放送がかかっていて何気なく聴いていると、耳が吸い付けられるような心地よい音楽が流れてきました。

その時曲名は分からなかったのですが、ピアノ・ドラムス・ベースによるトリオ、明らかにジャズの音楽でした。

私は車を止め、曲が終わるとすかさず曲名の紹介をもれなく聞き、すかさずはがみにメモしたのでした。

演奏はオスカー・ピーターソントリオ、曲名は「ユー・ルック・グッド・トゥー・ミー」、「プリーズ・リクエスト」というCDの中の一曲だということが分かったのです。

その日のうちにそのCDを注文したのは言うまでもありません。

これこそ、私がジャズを楽しむことができるようになった、大変恩のあるCD・曲に他なりません。

まだまだ私は、ジャズ音楽のほんの入り口にたどり着いたに過ぎません。

しかし今では、それまでクラシック音楽しか聴かなかった毎日がうそのように、何らかのジャズ音楽を聴くような日々に変わってきました。

これからこの音楽を聴く楽しみが待っているのですよ。!

0 件のコメント: