2007年4月4日水曜日

リムスキー=コルサコフ 「交響組曲 シェエラザード」

リムスキー=コルサコフの交響組曲「シェエラザード」は、正に音の絵巻物というに相応しい音楽ですね。

私が高校時代、音楽の教師がこの曲の有名なメロディー、シェエラザードを表すテーマを鼻歌のようにいつも口ずさんでいたことを思い出しました。

彼は、よっぽどこの音楽が好きだったのですね。

それにしても、この曲の素晴らしさは、またなんと言ったら良いでしょう。

まるで目の前に現れるような音による情景描写。豪華絢爛たるオーケストレーション。同一主題の巧みな変奏と用法。……。

どれをとっても、見事というしか言葉が見つかりません。音楽の冒頭部分から、アラビアンナイトの不思議な世界に誘われるようです。

久しぶりに、また聴いてみましょう。

レコード棚にあるのは、コンドラシンの盤とロストロポーヴィチの盤です。どちらを聴きましょう。どっちも聴くことにしましょう。

0 件のコメント: