2007年3月11日日曜日

ディスカウ、バレンボイムのヴォルフのメーリケ歌曲集


フィッシャー・ディスカウとダニエル・バレンボイムが組んでフーゴー・ヴォルフの歌曲集を出していますね。

今はそれほどではありませんが、以前は取り出してよく聴いていました。

「メーリケ歌曲集」。これは、LPレコード3枚組で出ていましたね。このレコードでは、ディスカウのうまさは言うまでもなく、バレンボイムのピアノがまた凄い。

単なる伴奏としてディスカウにつけて弾いているのではなく、まるで一つ一つのピアノ作品を弾いているかのように、雄弁な表現なのですね。

私がよく聴いたのは、「癒えたものが希望に寄する歌」「少年とみつばち」「散歩」などです。

それにしても、この二人の共演は、何と深い音楽の表現を可能にしていることでしょう。

0 件のコメント: