2007年3月23日金曜日

ベートーヴェンの第九・第3楽章と卒業式

先日、中学校の卒業式に行ってきました。ある関係で、その卒業式に参加することになったのです。

数十年前、同じように卒業証書をいただいたことを思い出して、少し感傷的な思いにかられました。

卒業証書の授与の場面。耳に届いてくるのは、ベートーヴェンの第九交響曲の第3楽章でした。このような場面で、この曲が使われていたのですね。

とても、感動しました。

どのような理由で卒業式にベートーヴェンの第九の第3楽章を使うようになったかは知るよしもありません。

ただ、この曲を選んだ人が、「卒業式には第九の第3楽章が合うに違いない」と考えて流したのなら、私は拍手を送りたいと思います。

清らかで、美しく、そして時には思索的な調べ。卒業証書授与と見事にマッチした瞬間でした。

この曲によって、何だか大変知的な匂いのする、感動的な卒業式だったような気がします。

0 件のコメント: