2007年3月24日土曜日

フォーレ 歌曲集 アメリンク、スゼー

私には宝物のように大切にしているレコードがいくつかあります。アメリンクとスゼーが歌ったフォーレの歌曲集の5枚組のレコードもその一つです。

これは、東芝エンジェルから出ていたものですね。

一枚目の第一曲目。アメリンクの歌う「蝶と花」を聴いた時、いっぺんに気に入ってしまいました。まぁ、何と可憐な曲と歌唱だろう…。

かわいらしく、透きとおっていて、そして躍動感のある歌い回し。

スゼーの矍鑠とした、堂々たる、それでいて洒落た歌唱も見事と言うほかありません。私は彼のシューベルトはあまり聴きませんが、やはりフォーレは素晴らしいと改めて感じました。

素晴らしいのは、アメリンクとスゼーの歌唱だけではありません。ピアノ伴奏のボールドゥインの演奏がまた素敵です。

1枚目でかなり楽しんでいるのに、このレコードは5枚組なのです。5倍も楽しみがあるのです。

レコードを聴くことは、何と楽しくて、嬉しくて、贅沢で、素晴らしいことなんでしょう!。

0 件のコメント: