2007年3月22日木曜日

メンデルスゾーン 「交響曲第4番 イタリア」

中学校時代、どこの学校でもある給食時間でのお昼の放送で、クラシック音楽が週に2~3度かかっていました。

題名が分からない曲がほとんどでしたが、私は結構楽しんでいた方ですね。

そのお昼の放送で、ある時、メンデルスゾーンの「交響曲第4番、イタリア」がかかり、その弾むようなリズムの躍動感に痺れました。

同じ曜日に必ず一度この音楽がかかっていました。気になっていたので、放送部の生徒に題名を聞きにいきました。

その生徒が調べてくれ、私が気に入った曲は、そこで初めてメンデルスゾーン作曲「交響曲第4番、イタリア」ということが分かったのです。

音楽は終始細かに揺れ動き、明るさとほの暗さが交差して、不思議な情感を醸し出しています。最近はほとんど聴きませんが、以前はカセットテープに吹き込み、よく聴いていた時期がありました。

よく聴いていたレコードは、アバド指揮ロンドン交響楽団のものとクレンペラー指揮フィルハーモニア管弦楽団のものです。

0 件のコメント: