2007年3月5日月曜日

ベートーヴェン 「ピアノ協奏曲第1番」 ミケランジェリ、ジュリーニ


ミケランジェリのピアノ、ジュリーニ指揮・ウィーン交響楽団によるベートーヴェンの「ピアノ協奏曲第1番」は、その昔確かNHKFMの音楽番組で聴いたのでした。

その時、この演奏がとても気に入ったので、LPレコードを求めようと頭の片隅でいつも考えていたのですが、これまで果たせないでいました。そして、時が流れて昨年暮れ、LP通販店から手に入れることができました。

思い出しました。このLPレコードは、ライブの演奏だったのです。そしてまた思い出しました。私はこの演奏のある部分に心を動かされていたことを。

第1楽章で、音楽が進行する中で、まるで階段を降りてくるかのように、ピアノが4連音で高音から低音へとかけ降りてくるパッセージがあります。

私は、この部分のミケランジェリの演奏に感動したのです。明晰で一点の揺るぎもない、粒ぞろいのタッチ。正確無比なその打鍵に揺すぶられました。

時間にすれば数秒の、こんな部分の演奏に心を動かされたのであります。

0 件のコメント: