2007年3月18日日曜日

フランシスコ・アライサのレコード

フランシスコ・アライサのLPレコードやCDを少しずつ集めています。まだ集め始めたばかりで少ないのですが。

先日も、ネットオークションで、シューベルトの「美しき水車小屋の娘」を手に入れました。これは、私にとっては懐かしいレコードです。

これはアライサのレコードの中でも、ハイドンの「天地創造」と共に特に大切にしているものです。

所有しているのは、モーツァルトの「魔笛」(カラヤン、ベルリンフィル盤)、ハイドンのオラトリオ「天地創造」(カラヤン、ウィーンフィル盤)、シューベルトの「美しき水車小屋」のLPとCD。

また、私のコレクションには、10年以上前になるでしょうか、かつてNHKで放送されたシューマンの「詩人の恋」のVTRもあります。

私はこの人の声と歌唱が好きです。

一度だけ、彼のリサイタルをサントリーホールで聴いた(見た)ことがあります。オーケストラをバックにした、オペラのアリア集だったと思います。

アライサの艶っぽく、張りのある、通る声は、他では聴くことのできないものです。

0 件のコメント: