2007年3月16日金曜日

モーツァルト 「弦楽四重奏曲第15番 ニ短調」

モーツァルトの弦楽四重奏曲集「ハイドン・セット」は、どれもが皆素晴らしいのですが、私が最も好きなのは、第15番ニ短調です。

この曲は、所謂「天才の苦悩」が曲の内容と結びついたものなのでしょうか。

第1楽章の冒頭や最終楽章のフィナーレは悲痛の音が聴けます。しかし、ここそこに見られる明るいメロディーは、暖かく、優しく、深く、感動的です。

私は特に、第1楽章の短調で始まった後現れる瑞々しく伸びやかなメロディーに何度も惹きつけられます。天才の素晴らしいメロディー。

私はかつて、この楽章だけをカセットテープに録音し、聴けるだけの場所、時間にかけて聴いていたのでした。

この曲に関わっては数種類のLPレコードを所有していたのですが、今手元にあるのは、ベルリン弦楽四重奏団のものです。

これは、録音もよく、気に入っていて、折に触れて聴いています。

0 件のコメント: