2007年3月10日土曜日

キングズ・シンガーズの絶妙なアンサンブル

キングズ・シンガーズのアンサンブルのことは、確かベルリンフィル百周年記念行事だか何だかでNHKFM放送で知りました。もう随分前のことになりますね。

その時、「何とまあ、凄い声楽家の集まりだろうか、何とまあずば抜けた、声楽家達のアンサンブルだろうか」と、驚嘆したものです。

その演奏会のアンコールだったと思いますが、「何曲知っている?」という名の曲を披露しました。所謂有名曲を次々とつなぎ合わせた曲ですが、その演奏の素晴らしさ、楽しさといったら何と言ったらよいか。

本当に抜群のテクニックとユーモアのセンス!。

その彼らがビートルズの曲のみを集めたLPレコードがありますね(今はCDですか)。私はこのレコードが好きで、第1面をよく聴きます。

楽しさと美しさの限りを尽くした声の芸術品!。

0 件のコメント: