フランスの交響曲作曲家といって、誰を思い浮かべるでしょう。
マニャールは、そのフランスの交響曲作曲家といってよいでしょうか。4つの作品を残していますからね。
1865年生まれですから、年代から言えば、クロード・ドビュッシーとほぼ同じなのですね。音楽の響きはまるで違いますが。
マニャールの交響曲はどれもが魅力的ですが、私は特に第4番がお気に入りです。
響きとしては、ブラームスやマーラー、ワーグナーあたりが混じったような感じにきこえます。分厚い響きあり、美しいメロディーあり、劇的な音楽の進行…。
第1楽章に少し神秘的で美しいメロディーがいくつか出てきますが、大変に魅力的です。耳が自然と張り付いていきます。
プラッソンとトゥールーズ・カピタル国立Oのレコードをよく聴いています。これはデジタル録音ですが音もよく気に入っています。
マニャールは、そのフランスの交響曲作曲家といってよいでしょうか。4つの作品を残していますからね。
1865年生まれですから、年代から言えば、クロード・ドビュッシーとほぼ同じなのですね。音楽の響きはまるで違いますが。
マニャールの交響曲はどれもが魅力的ですが、私は特に第4番がお気に入りです。
響きとしては、ブラームスやマーラー、ワーグナーあたりが混じったような感じにきこえます。分厚い響きあり、美しいメロディーあり、劇的な音楽の進行…。
第1楽章に少し神秘的で美しいメロディーがいくつか出てきますが、大変に魅力的です。耳が自然と張り付いていきます。
プラッソンとトゥールーズ・カピタル国立Oのレコードをよく聴いています。これはデジタル録音ですが音もよく気に入っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿